スズランを貰うと、幸せになれるって。。。自分の作った物で誰かを幸せな気分にできたら、ハンドメイドと日々を綴る
by nao
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
イベント
ハンドメイド
レジン検証
つぶやき
委託先
デコレジーナ教室
デコレジーナクラス
作品展示
最新の記事
明日はmarche-de-b..
at 2015-06-24 20:51
ホビーショーありがとうござい..
at 2015-04-26 10:37
ホビーショーワーク~レポ
at 2015-04-25 10:53
ホビーショーワークショップ1日目
at 2015-04-24 10:37
ホビーショーでワークショップ..
at 2015-04-23 02:30
以前の記事
2015年 06月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
フォロー中のブログ
まめdog*のらcats
Tyoco*Happy
marche de bo...
Ange Clair
外部リンク
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
ハンドメイド
画像一覧

セッティングでもエポ

エポキシ樹脂の良さって

1つは透明感と造形美がだせる

そして今回アップしているのは
あえて、UVレジンとの対比がテーマでしたが
展示用としてはウィンドーに入ったらわかんないかな~
がネック。比べる対象物も無いですし002.gif

a0277988_1603325.jpg

セッティングでもエポキシ樹脂の
良さを再実感012.gif

すっきりとした硬質な感じが
作品のグレードもあげてくれます

ポイントとして付いてるバラも自分で作りましたが、エポキシ樹脂は接着面でもすぐれていますょ

そして納品前日に材料買いにいったのは
中にあるハートの色にピッタリな丸小ビーズが欲しかったので

a0277988_167199.jpg

自己満足ですが微妙な色がピッタリあったのは嬉しくて

デザインを変えたアレンジにすれば
必要もなかったのですが
こだわりたくなってしまった部分なので

えへっ037.gif



毎度ながら、ポチッとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイアクセサリー
            <br class=
[PR]
# by muguet-sucre | 2015-01-22 16:19 | ハンドメイド

展示用作品その2

昨日は急いでアップしたので
今日は製作行程など含め続きを~012.gif


今回は型取りをシリコンでやる予定でしたが
日数や残量を考えると危険な感じ008.gif

そうだぁ~060.gif

基礎クラスでも使っているイージーモールドで取り合えず試してみよう066.gif

クラスで使用していても思ったより
キレイに原型をひろってくれるので
どこまで出来るかな?
a0277988_11492569.jpg


原型がぱっと見 油粘土チックな色ですが
違うんですョ

時間も無いし原型を短時間で硬化させ
なおかつ強度もなくてはいけません
(イージーモールドは硬いです)

ビーズママさんもblogで書いてましたが
fimoを使うと あっという間
作ったら→オーブンに入れて出来上がり

ただ結構硬いから練るのがねぇ~
スベスベになるように気を付けて
作って焼いたらハイ出来上がり!

イージーモールドも準備します
a0277988_11494611.jpg

ビーズママで売ってます

高さや 大きさから大体の量を決めて
ひらたくクッキングシートに並べて
オーブンへ

出来たて?は非常に熱いです
やるときは気を付けてくださ~い

型取りの時は抜く時の事を想像して
アンダーカットなど どこまで埋め込めるのが限界か考えましょう
イージーモールドは冷えると固くなるので
あまり しなりません

厚みがありすぎると抜けない危険が!

今回は原型が少し複雑なので
冷えてきて固まりだしたら
タイミングをみて抜きました
仕上がりは3/4型くらいですか
a0277988_11492282.jpg

a0277988_1150372.jpg

a0277988_1151436.jpg

最後の写真は裏から

渦巻きの細かな所までうまくとれました

後はひたすらエポキシ樹脂を流すだけ
今回は7回くらいに分けて着色などほどこしています

a0277988_11514655.jpg

今回は最後に手を加える予定があったので
原型はいじらず そのまま入れたので
すりガラス状
これも結構ステキでしたが
展示の目的を考えるとクリア仕上げに

研磨でいきたかったですが時間なく
今回はエポキシでコーティング
a0277988_11514588.jpg

ピッカピカに出来ました
ほっ012.gif


毎度ながら、ポチッとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイアクセサリー
            <br class=
[PR]
# by muguet-sucre | 2015-01-21 11:53

展示依頼の課題~できたぁ!

お正月気分もすっかり抜けて
また慌ただしい日々が始まっています003.gif

年末の片付けで疲れてしまい
blogの更新も またおサボり気味でごめんなさい

さて 今年一番に製作したものは~
060.gif

a0277988_11162458.jpg


デコレジーナさんから依頼のありました
展示用の作品です

依頼から納品まで2週間009.gif

テーマが「バレンタイン&ホワイトデー」

条件はデコレジーナのエポキシ樹脂を使って

この寒い時期にエポキシ樹脂
う~ん002.gif

エポキシ樹脂が課題になっているからには
やはりガラスの様な透明感
UVでは難しいサイズ
だから可能な造形の面白さ

そんなものを全面に出しつつ
テーマにもあった物を作れたら~023.gif

構想だけで半分近い日にちが過ぎてしまい
もやもやと必要な日数を逆算しつつ
作業に入ったのは1週間あるかないか008.gif

失敗は出来ないので
タイプを違えて何点か同時進行でいきました

一番課題に添っていたのがこの作品

ぶら下げると透明感もわかるかな?
a0277988_11165227.jpg


自然光でもっときれいに撮りたかったけど結局夜中になっちゃった059.gif

角度を変えて
a0277988_11171257.jpg


バックチャームに仕上げてみました012.gif
ヒートンを使ってますが 何となく
左右にヒートンがただささっているのは
この形には固い感じがして
曲線つながりの柔らかさを出すために
装飾をほどこしてみました

お恥ずかしながら色にも意味がありまして
むかって右手のピンクは
初恋のような甘酸っぱい感じ

左にいくにつれてしっとりとした大人の恋

そんなイメージでやっております016.gif

昨日無事に納品して気が抜けていたのに
朝見たらすでにアップされていたので慌てて更新しました
次回は製作過程などアップできたらと思います

こんな私ですが
今年もどうぞよろしくお付き合い下さい

見てくださりありがとうございました040.gif



毎度ながら、ポチッとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
            <br class=
[PR]
# by muguet-sucre | 2015-01-20 11:26

あと少しだな~

今年も今日で終わりなのねぇ~

暮れに追加でご注文も頂きましたが
材料の山を掃除していたら
あらまっ039.gif

大晦日じゃないのー

来年じっくり作って発送します
スミマセン 少しお待ちくださいね040.gif


a0277988_18102472.jpg


今年最後のアップは
大好きな鳥モチーフのネックレス
少し光沢のあるヒモにボールチェーン
をあしらい落ち着いた感じに
ウッドパーツだからナチュラルなお洋服によさそう012.gif


今年はデコレジーナさんで講師をして
色々な方にお会いすることが出来
貴重な体験をさせて頂きました
本当にありがとうございました

そして陰で私を支えてくれた方にも
お礼を言いたいと思います012.gif
甘い物の差し入れは注意が必要ですが011.gif

来年は今年形に出来なかった事を
少しづつでもやっていきたいと思います

どうぞよろしくお願いします060.gif




毎度ながら、ポチッとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー
            <br class=
[PR]
# by muguet-sucre | 2014-12-31 12:12

クリスマスだなぁ~

みなさんは どんなクリスマスを過ごすのかな012.gif

a0277988_16505723.jpg


素敵なお花を頂いたのでパチリ053.gif

まさにクリスマスって感じでウキウキ

最近は忙しくて お花を飾ったりする
余裕がなかったから
なおさら嬉しいのかな

せっかく頂いたから レースフラワーくらいは なんとかレジンに入れて残したい

謎のキノコも写ってますが
横浜LUMINEにある好奇心の小部屋で買いました
とってもワンダーランドです

これはドイツのガラス工芸品らしいのですが
とっても素敵

これみちゃうと 小さくなってよじ登ってみたくなるなぁ~016.gif

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね




毎度ながら、ポチッとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイアクセサリー
            <br class=
[PR]
# by muguet-sucre | 2014-12-25 09:50 | つぶやき