人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズランを貰うと、幸せになれるって。。。自分の作った物で誰かを幸せな気分にできたら、ハンドメイドと日々を綴る
by nao

ドライフラワーを作る

先日お買い物に出掛けたら
染色された かすみ草が沢山012.gif

ちょうどドライフラワーを作ろうと
専用のシリカゲルも買ってあったので
4色がっつり買ってしまいました

が、やらないと枯れてしまうのは当然で
状態のいいうちに一気に~041.gif


ドライフラワーを作る_a0277988_1140576.jpg

まずタッパーに2センチくらい入れたら
よさそうな花をチョキチョキ
少し茎を残した方が上向きに並べるのが楽~
上からサラサラとお花の間に入るように
少しづつふりかけて
埋まったらまた2センチくらい入れます
電子レンジでふた無し1分30秒くらい


ドライフラワーを作る_a0277988_11401952.jpg

揚げ物をやるときに すくう網?でこします
私は更に花びらに入った細かいシリカゲルが落ちるように茶漉しでもう一度


ドライフラワーを作る_a0277988_11403573.jpg

押し花にはない立体でキレイなドライフラワーが出来ましたょ
結構 一輪が大きく可愛い060.gif
これは染色してあるので
電子レンジでやってみましたが
普通の状態なら蓋をして1週間くらい
放置の方がきれいかも
今、ミモザをその方法で仕込んでます


ドライフラワーを作る_a0277988_11403929.jpg

暮れに材料整理に買っておいた容器に
小分けに入れてみましたが
量が多かったし 保存の心配があるので
乾燥剤を入れて大きな密閉容器に入れ換えしようと思います


そして とっくに終わってしまった
バレンタイン053.gif
素敵なチョコを頂いたのでご紹介016.gif

ドライフラワーを作る_a0277988_1141757.jpg


黒い宝石箱に入っているのは
ホワイトデーまでの限定販売なんだとか
誕生石に合わせて作ってあるみたい
12月生まれの私はトルコ石で
なんとなく残念な感じで嫌なんですが
チョコはモンブラン味で美味しかった053.gif

スプーンにのっている唇さんは
リングもついてて指輪なんです~012.gif
全部 飴で出来てます
こんな指輪もらったら幸せになれそう
食べちゃうけど~037.gif

そして大好きな西光亭さん
可愛いリスがトレードマークのバレンタインパッケージ
ほのぼの していて癒されます

バレンタインにこんなにもらっていいのかな?!どうもありがとう
お返しは何がいいかなぁ~016.gif




毎度ながら、ポチッとよろしくお願いします↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドアクセサリー

    <br class=
by muguet-sucre | 2015-02-17 11:29