人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズランを貰うと、幸せになれるって。。。自分の作った物で誰かを幸せな気分にできたら、ハンドメイドと日々を綴る
by nao

エポキシ早く固まる~型編~

以前、エポキシ樹脂を冬でも早く固まらせる技というのをご紹介しましたが、あの時は大きめのセッティングで実験し さて、型への流し込みはどのくらい硬化に時間がかかるのかな?と自分でも疑問だったので
写真のような深さ1.2cm×幅1cm×長さ?4cmくらいのスティック状の型に流して実験してみました。
エポキシ早く固まる~型編~_a0277988_17583020.jpg


やり方や条件は以前と同じで
ホットカーペット強で薄型のAmazonのような段ボールに入れて放置するだけ。

予想としては、セッティングより熱の伝導が悪いから時間がかかるかなあ?
と、思っていましたが20時間くらいでバリ取り出来る強度になりました
レジンを流し入れた時点での固さは他の作業もあったので、サラサラよりドロッとしていましたが予想よりはるかに早く硬化しビックリでした005.gif

冬でも、エポキシいけるじゃん!

寒くなり一旦レジンから遠退いた私ですが、ムフフ やっぱり楽しい012.gif

ちなみに、これは息子と謎のサンタさんのお揃いキーホルダーで色選びやレジンの流し込みは息子がやりました。

余談になりますが、息子にも何か作ったり想像する楽しさを知って欲しいと時々一緒にやるんです。

自分で作った物は大事にするかな?

今年もあとわずか、散乱した材料をどう納めるか悩ましい毎日です

大掃除までたどりつかないわ~
そんなあなた、ポチ↓して一緒に頑張りましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村
by muguet-sucre | 2012-12-21 15:52 | レジン検証